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お客様の目線で、物事を見てみる。 [コツ]

こんにちはです!使えるサイトを見つけたら、徹底的に使う。
の続きになります。

無料でも、お客様(素人)の目線で見ることによって、色々な事が
解ってきます。

たとえば、

疑問に思うこと

ウケが悪い営業マンのタイプ

風水・家相

気にしている人は少ないけど、話題づくりの為、また紹介の際のでディ テールをより良くするためにいい方法です。

 第一印象もよくなって、話も弾むしね(女性の方は特に。)

ダメな担当者とは?


実は、こういったものを違う業種(評論家、アドバイザー)やお客様の 目線から見ることで、自分の事を客観的に見ることが出来ます。

どこが悪かったか、とても参考になります。

お客さまからすると、不動産を売る側より、それ以外の専門家、評論家の本や雑誌、テレビからの情報が圧倒的に
多いですから、情報もそれ相応になっている事が多いわけです。

ってことで、こういったことを補っていけるメリットが有るわけですね。


ついでと言ってはアレですが、1回限定ですが小冊子を無料でくれるサイト
があります。三冊まで頼めるので『いい担当者の選び方教えます!』は必ずもらってください。
(住所や電話は会社にしとけばOK)

ココです。




他はどれでもいいかと思いますが、『業者選びのポイント』は知ってて良かったかなと思いました。



ではでは!7月もがんばりまっしょい!!




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不動産営業のコツの一つ。使えるサイトを見つけたら、徹底的に使う。 [コツ]

みなさん、お疲れさまです。

グーグルで僕のブログが上の方にあって、大変光栄でした。
皆さんのお陰ですね!!!

ありがとうございます。

暑くなってきましたが、なんとかこの夏も乗り切りましょう。

今回は、使えるサイト、ブログを徹底的に使ってみる。

という事をテーマにしてみますね。


視点を変えてみれば、使えるサイトって多いです。

たとえば『住友不動産販売 住まいに関するメールマガジン


不動産の素人がどんな事で悩むか、家を探している人がどんな事で悩むかというのをみられて、とても参考になるというのは前もお伝えしました。

詳しくは同ブログのここで^^b

不動産営業マンの役割とは?①


つまり、こういうサイトを探して、無料でドンドン活用して行こう!
という事なのであります。


続きは

⇒ お客様の目線で、物事を見てみる。


ではでは!

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不動産営業のノウハウとは? [コツ]

お疲れさまです^^b

GWってこともあり、仕事の方も大変かと思います。

来てくださってありがとうございます。


後輩なんかに、ノウハウ、コツを聞かれることが多い僕なの
ですが・・・。

ノウハウは無い。」というのが答えです。


実は不動産営業に関する本を、何冊も読んでいるのですが
あまり参考になったことは無いです。


実際、一線を退いたり、時代遅れの本がメチャおおい気がします。


不動産営業って、時代、世代によっても違ってくると思うんです
よね・・・。


不動産営業の「売りたいならこれを・・・」見たいな感じの本は
あてにならない・・・と個人的な感想w



僕が教えるノウハウとして、一番大事なものは


「真摯さ」


これは、ドラッカーのマネジメントから教えてもらった言葉
です。


実は、ドラッカーの『マネジメント』って言うのは経営学の本でも
ありますが、『商売の肝』の部分について、的確に考え方を教えて
います。


家、車、建機、設備投資、からガムまで、どれを売ることも
本質は同じです。


ドラッカーの本は営業の心得を学ぶのにもってこい。

理由は、目線が常にお客さまの立場だから。

読んだことのないひとは、是非。

⇒ マネジメント 基本と原則


ちなみに、書籍事態が難しいので、買えないって方は先に
『もしドラ』を読んでみてください。

売れましたよねw

『もしドラ』は野球部という例を通して説明しているので、
難解な言葉は出てきませんし、ドラッカーの言いたいことも
解ります。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


活字が苦手な方はアニメがよろしいかと思います。
アニメは僕もみましたけど、小説よりわかりやすいと思います。


もしドラ Blu-ray 全5巻セット 【Blu-ray】【送料無料】

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「勤勉」

誰かに物を教えることはできません。

知識を伝えることは出来ます。

それが勉強になるということです。

また、実践や本などを通して勉強することも忘れてはダメですよ。

という事。


僕も人にえばれるほどでも無いですがwwwwwwwww


あ、僕が「使えるな!」って思ってる書籍は、ここで近日に
紹介したいと思います。

⇒ 不動産営業に使えた本は?


でわでわ^^b


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不動産の営業のコツ 新卒教育を買ってでもしましょう♪ ② [コツ]

①の続きです。

営業の仕事を後輩に教えるのは、まぁ当たり前の

ところですが、ここで私がしている事


それは、新人が疑問に思うことをメモしておくことです。

たとえば、

この言葉はどういう意味ですか?

何故こんなことを説明するのか?

とかですね。


最近あったのでは、こんな感じですね。



「ウチの看板がついているのに、仲介手数料が居るんですか?」



これって、お客さんも実はわからない所ではないでしょうか?



私たちから見たら、「何を当たり前のことを!?」とか

「もっと勉強しとけ!」と思うかもしれません。


私は、シメシメと思いますw


これを先に説明してくれたら、お客さんはどうでしょうか?


「仲介手数料は、家主さんとの仲介ですから掛かります。」

とか簡単な言葉で、間に挟んであげるのです。


お客さんは、一つ納得を得るわけですよ。

こういった流れをスムーズにできるようになると、短い時間で

お客さんの疑問を解決する話し方ができるようになりますニヤリ_φ(≖ω≖。)♪



お客さんの事を知るために、新人に伝えることが、トークを

磨く練習になると思うわけです!


ちなみに僕は石川智忠さんの住宅営業革命という本を参考に
しています。

この方の考えというのが、

「適切な営業方法を実践すれば、営業成績は苦労しなくても上げる
ことができる」

ということで、心理テクニックなどが実践的で素晴らしいです。


⇒ 住宅営業革命


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不動産の営業のコツ 新卒教育を買ってでもしましょう♪ ① [コツ]

これは不動産営業マンに限っての事では

ないと思いますが、新人教育は買ってでもしましょう。


なぜだと思いますか?

新卒教育は素人にモノを伝えることです。



新卒だけに限らず、不動産業界に足を初めて

踏み入れる後輩は、みんな素人ですね。



そういった人を育てる事は、お客さんを育てる事に

繋がります。


新卒は素人ですが、お客さんも素人

というわけです。


わかりやすい言葉で、ズバッと端的に確信を突く。


相手も理解しやすく覚えやすい言葉の組み立てを練習

するには、新人教育ほど適したものは有りません。



私は、後輩にキチンとモノを教えられないような人は、

お客さんにもキッチリ納得してもらえないと思います。



②に続きます



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不動産営業マンは、深い悩みほど美味しい話 [コツ]

私はこう思っていますw

話を聞いてナンボ、悩みを聞いてナンボ!

「なぜ引っ越すのか?」「なぜ家を建てるのか?」

ニーズ、悩みが深ければ深いほど、お客さんは買います

たとえばですが、


「親の近くに居たくない。」


「離婚するから別居したい。」


もう、引越しせざる終えない状況ですw(極論ですがw)




決して喜んでいるわけではありませんよw

(´。・ω・)σ



そこで解決策を絞ってあげていけば、必ず売れます。


お客さんと悩みの解決法を考えて、絞っていく。


最終的に、お客さん自身が絞った選択肢を選んでもらう。


そのために、ニーズを把握する事が大事なんですね^^


聞くこと、そこから全ては始まります。



悩みを話してくれそうなチャンスは、絶対に逃さないで

ください。




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他社や他人からお客さんを紹介してもらう営業術 ④ [コツ]

4月にあった話ですが、〇〇工務店の〇〇さんが、

紹介してくれた商談がありました。


新築物件です。


大工さんが、知人に私を紹介してくれたってわけです。


もう、全て道筋が決まっていました。


後はお金の話だけですw



もちろん、工務店の知り合いなのでクレームはなし。


こっちが提示した事を、丸呑みですw


(ただ、不利益な情報はだめですよw)



その日に行って、明日決まる。


いろんな人、いろんな会社に恩を売っておくと、とんでもない営業に繋がります


4月3日に早くも2棟なんて、すごいでしょ?


あ、そのお客さんにもタブレットが受けてましたwww

「使わせてもらってもいいですか~?」とかねw


年齢が34歳で同じだったので、友達ですよ、今はw


不動産営業マンが他の営業マンに差をつける方法】でも

話しましたが、他に差をつけるアイテムでもありますので、

もってない方は検討してみては?

最近は0円で本体も買えますしw

私が使ってる【イーモバイル】は有名ですし、安くて安心です。

⇒ [正規店]イーモバイルLTEが0円!
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他社や他人からお客さんを紹介してもらう営業術 ③ [コツ]

他人に紹介、他社に紹介するときに、詳細の一報を入れる様にしています。



そうすることで、紹介先にも話が通って、お客さんに気持ちよく対応しても

らえるからです。



そして、相手が紹介してくれたときにも、情報が提供されるようになってきます。


必然的に話が早くなり、時間が上手に使える話方になります。



さらに、地域の業界に名前が精通するようになってくると、

土木、建築、設備の様なところから、コンタクトが来るよう

になり、知り合いが増えました。友達もです(`・∀・)b



そうすると、更にお客さんが増えます。周りに紹介してくれるからです。



そこで一件の商談を無駄にしないことが大事です(*´・ω-)b


商談成約は、酒井亮さんの本を参考にしてます


とにかく1件を丁寧に扱い成功に導く、参考になります。



⇒ 【トヨタ自動車】営業ナンバーワンの酒井亮の営業術



④はこの前4月にあった話です。

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他社や他人からお客さんを紹介してもらう営業術 ② [コツ]

①の続きです。


ただ、私の方法で私が自慢できる事もあります。

①の通り時間は掛かりますが・・・w


自分から来てくれだすと、時間の短縮ができるのです


要は『話が早い』というわけです


悩みも自分から話してくれます。


そして、自分から来てくれる人は買いたくて悩んでる人ばかりです。


つまり、他のところに振っても買うし、戻ってきても

買いやすいわけです。



もちろん、リフォームや増築なども選択肢として

提示してあげてください。何もしないという選択肢も です


信用に足る業者も、紹介してあげたりしてください。



他社で売れて、自分の名前が紹介者で出たらどう

でしょうか?



見返りは必ずやってきます。


業者が名前を覚えてくれたらどうでしょうか?


多少のクレームではビクともしません!


時間が掛かっても、これらは得られますよ。



コミュニケーションの点では、私はコレといった

アドバイスが苦手ですので、説得力の増す話し方

なんかは、石川智忠氏の営業術を参考にしています。


⇒ 住宅営業革命


もし見るなら、必ず、あなたの売れ行きにも直結する内容ですから、

損はないですよ(○ゝω・)b



③に続きますね。


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他社や他人からお客さんを紹介してもらう営業術 ① [コツ]

大きいことを書きましたw


あくまで私の方法ですので、ご了承願います。


私の信条は、何度も言いますがw


売ろうとしない、追客しない、お客を育てる、です


会社にも、営業電話、追客は絶対にしないと宣言しています



このお客さんに有益たど思えば、他社や他の営業マン

が信用に足る所なら、そこを教えてあげます。

絶対に不明確なことも言いません。

見積もり書も、賃貸物件の場合でも、全て開示して説明します。



そんな事を繰り返していたら、全然知らない人や会社

からも紹介が回ってくるようになりました。




名指しでお客さんから連絡も来ます。




月にかなりの数です。




営業に行く伺うときには、もう信頼されている様になります。


ただ、時間は掛かりますね^^;


すぐに使える方法では無いかもしれません。



そういった意味合いでは、私のバイブルこと石川智忠氏の本で、


住宅営業革命は非常に参考になる本です。この方の方法は実践性があるので
結果も出やすいかと思います。

本当に腐るほど読んでも飽きない方法ですねぇ・・・。


⇒ 住宅営業革命

②に続きます。


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