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不動産営業で使えた本は?②【住宅営業ノウハウ系】 [参考になる本]

この業界の営業にノウハウは無いと思っています。

ただ、物を売るための心理テクニックや、適切な営業方法は
このブログでも書いてきたとおり、必要なこと

アメブロで僕もファンになったかた、石川智忠氏の本で、
住宅営業革命と言う本です。

知ってる方も居るのでは?

サラリーマンカテゴリのブログランキングで1位とかですしね。有名な方です。


石川氏の考え方で素晴らしいのは、

「適切な営業方法を実践すれば、営業成績は苦労しなくても上げる ことができる」

ってことで、僕の言っている

追客をしない、姑息な手段は使わない、など、僕の考え方と
非常に共通点が多くて、

「すごい人がいた!!!」

と思って、ブログファンになった方です。


しかも、この書籍のすごいところは営業ノウハウではなく、 客側の立場に立った心理テクニックを展開しているんですよ


ここがまた、適当な古臭い営業ノウハウではないのです。

ノウハウは無いという、僕の考えとも合致


このテクニックはマジで使えるし、僕の考えとも通じるし、はっき り言って一枚上手です

僕も勉強させてもらいましたと、お礼を言いたい書籍です。


この書籍はすごい。ほんとにおススメしておきます。

⇒ 住宅営業革命


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不動産営業に使えた本は?①【マネジメント】 [参考になる本]

おつかれっす^^b

あ、GW初日にメモに書いてた記事を投稿し忘れて、連続投稿
になってしまいましたw


今日は、使えた本を紹介しようと思います。

まずは、【不動産営業のノウハウとは?】でも書いていた、

『もしドラ』『マネジメント』です。


この二つはすごいです!

これは会社経営に関する本で有名ですが、実は「商売の肝」に
ついても書かれています。

また、読んでおけば独立の際などには当然役に経ちますしw


僕が後輩に言うことも、ドラッカーを参考にしていたり
「もしドラのみなみ」が気づいたことだったりします。



とにかく覚えておいて頂きたいのは「物を売る本質」です。

あと、ドラッカーは、顧客と言うものの意味や大切さも教えてく
れますので、是非これは読んでください。



『もしドラ』知ってる方も多いはずです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


ドラッカーの『マネジメント 基本と原則』

⇒ マネジメント 基本と原則


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不動産営業のノウハウとは? [コツ]

お疲れさまです^^b

GWってこともあり、仕事の方も大変かと思います。

来てくださってありがとうございます。


後輩なんかに、ノウハウ、コツを聞かれることが多い僕なの
ですが・・・。

ノウハウは無い。」というのが答えです。


実は不動産営業に関する本を、何冊も読んでいるのですが
あまり参考になったことは無いです。


実際、一線を退いたり、時代遅れの本がメチャおおい気がします。


不動産営業って、時代、世代によっても違ってくると思うんです
よね・・・。


不動産営業の「売りたいならこれを・・・」見たいな感じの本は
あてにならない・・・と個人的な感想w



僕が教えるノウハウとして、一番大事なものは


「真摯さ」


これは、ドラッカーのマネジメントから教えてもらった言葉
です。


実は、ドラッカーの『マネジメント』って言うのは経営学の本でも
ありますが、『商売の肝』の部分について、的確に考え方を教えて
います。


家、車、建機、設備投資、からガムまで、どれを売ることも
本質は同じです。


ドラッカーの本は営業の心得を学ぶのにもってこい。

理由は、目線が常にお客さまの立場だから。

読んだことのないひとは、是非。

⇒ マネジメント 基本と原則


ちなみに、書籍事態が難しいので、買えないって方は先に
『もしドラ』を読んでみてください。

売れましたよねw

『もしドラ』は野球部という例を通して説明しているので、
難解な言葉は出てきませんし、ドラッカーの言いたいことも
解ります。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


活字が苦手な方はアニメがよろしいかと思います。
アニメは僕もみましたけど、小説よりわかりやすいと思います。


もしドラ Blu-ray 全5巻セット 【Blu-ray】【送料無料】

もしドラ Blu-ray 全5巻セット 【Blu-ray】【送料無料】




「勤勉」

誰かに物を教えることはできません。

知識を伝えることは出来ます。

それが勉強になるということです。

また、実践や本などを通して勉強することも忘れてはダメですよ。

という事。


僕も人にえばれるほどでも無いですがwwwwwwwww


あ、僕が「使えるな!」って思ってる書籍は、ここで近日に
紹介したいと思います。

⇒ 不動産営業に使えた本は?


でわでわ^^b


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事故物件を取り扱うことになった場合 ② [クレームを減らす為に]

こんにちは。②を書こうと思いつつ・・・放置!

スイマセンです・・・。

事故物件を取り扱うことになった場合 ①の続きになります。

やはり、法律上の問題から隠し立てするのはよくない。


瑕疵(かし)に該当しない場合を除いて、ってことにはなりますが。


瑕疵にあたらない場合でも、検討客が聞いてきた場合は、やはり素直に
答えてあげるのが一番だと思います。


僕は事故物件に関しては、はっきり言って

『本人の価値観』

だと思っていますので、ここをどう攻略していくか、という事に重点を置くように
しています。


おそらく、です・・・。

こういった物件に目が行く方の判断基準は

1、安さ(潤沢な金銭が無い)

2、立地(そのあたりで安い物件を探している)

3、ほとんど居ないとは思いますが、興味(一人だけ居ました)

まず、3に関しては、特に何も言う必要はありませんよね。問題なく契約するはずw
中にはこういった本を書いているライターさんや、制作会社の方もいらっしゃいます。

事故物件に住んでみた!


1、だと感じた場合は、まず他の物件があれば値段が高い似たような物件を紹介しておく。
  「いける!」と感じる値段を探る意味合いもあります。

  そこで決まればよし、事故物件が処理できてもよし。その人のお金の具合に見合った
  部分を攻略していく感じですね。

  ですが、事故物件だけに、強引に行くのは避けたほうがよろしいかと思います。
  
  「目立ったトラブルは無いのですが。」
  「入れ替わりが激しい物件でもないし、私から見ればお得な部屋です。」
  などのフォローは必要かと思います。


2、立地条件で探していて、その部分が金銭面の不安より上回っている場合ですが、
  はじめっから他の物件がいいと思います。事故物件を借りたがる場合は、

  「どうしてもといわれるなら、トラブルもないので、私からするとお得な物件には間違いありません。」

  などのフォローは入れておいた方がよろしいかと・・・。

  この方には、物件を説明する時に、そこにどんな利点があるかってのを細かいところまで
  説明しておくといいかと思います。

グーグルマップとか、使うと便利ですよ。タブレットでも使えますしね。
ストリートビューで説明すると説明しやすいですしね。



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賃貸物件の訪問記はこんな風に作る。 [賃貸物件営業]

ホームページの題名 【〇〇不動産〇〇所営業マンのおススメ物件訪問記】

日記のタイトル 【〇〇市〇〇駅から徒歩5分の物件に行ってみた!】
           【〇〇市〇〇小学校近くの好立地物件を訪問しました。】

(タイトルは具体的に、探している人が調べそうな言葉を入れる)


【内容】 

今日はウチで取り扱うことになった、〇〇市〇〇駅から徒歩5分の物件に行ってみた!

(ここら辺に、適当に会社で使ってる写真とか貼ります)
携帯画像 041.jpg

1LDKで42m²、これで5万円は安いなぁ・・・。

部屋の中もピカピカでキレイだ。

通りも大きくて、治安もいいね^^b

(ここに町並みとか実際に行ったらデジカメ撮影して貼るといいです)
フリー素材屋Hoshinoさん 国頭村.jpg
フリー素材屋Hoshino


難点を言うと、街頭がちょっと少ないかもね~。

あと、買い物するところが少ないか・・・。
(悪いことは正直に書きましょう。)

でも、この立地と家賃、内装の状態からすると、これはお得な物件

の部類でいいですねぇ。


興味が湧いたら、間取りは〇〇不動産ホームページで確認してくださいね。

以外に広くてビックリしますよ。

⇒ リンクを貼ります。


私が担当しています~~。気に入ればお気軽にご連絡を^^b




という感じで作っています。

記事数が増えると、検索に引っかかりやすくなるので連絡が気安く

なります。俗に言うSEOとかはやっていませんww


ちなみに、営業所のホームページからリンクをか貰えるともっといい

ですね。
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賃貸物件の営業のコツとは?③ [賃貸物件営業]

②のつづきになります。

2、個人的にホームページを作り、携帯電話でも見れる訪問記やおススメ物件の事を書いた。
  (会社の名前が出るので、自分のホームページに名前やTELを出していいか確認する。)

こんな感じで書きます。

⇒ 賃貸物件の訪問記はこんな風に作る。

これは結構効果がすごい!

(無料ブログの日記などは信頼性の問題から避けるほうが吉かと思います。)

反響は大きかったりします。

今は、スマートフォンに対応したホームページを持つととても有利です。

難しそうに思いますが、私でも勉強して慣れると、サクサク作れるようになり

ますので、おススメです。

メリットは

① 個人的に訪問記やおススメ日記を書くことで、自分宛に連絡が来る

② ダイレクトでの契約が見込める

③ 記事を増やせば増やすほど、検索に引っかかりやすくなる

④ 会社のホームページからのリンク、会社のホームページへのリンクが可能

⑤ ブログ、ホームページなどの趣味が増える。


デメリットは

① 作成技術を勉強しなければならない

② 勉強するための本にお金がかかる

③ 有料サーバーとドメインを使う場合は、年間に維持費がかかる
   (ちなみに、月に直すと200円とかそんなものです)

④ ホームページを作るソフトのお金
  (無くても出来ます。私は使ってません)



これからはスマフォ、ネットの集客を無視しては営業は出来ません。

賃貸もこれしかりで、今、勉強して楽しく仕事して生き残るか

勉強しないで仕事を大変と思って、キャリアを作らないかは自分次第。

私なら勉強するほうを選びますね。


ちなみに、勉強する時は動画が有ると非常に便利です。

本を読むだけじゃ、不明確で解りにくい部分が多過ぎるので動画で

手順を説明してくれるとありがたいのです。

これ、動画がついて3800円です


⇒ 【動画解説183分】初心者のためのホームページ作成完全マニュアル入門書


今、ホームページなどを作れるという方は作って

日記を書いてみては?


ちなみに、スマートフォン向けのホームページは私も更に勉強しようとおもって

います。テンプレートなども貰えるので、通信教育にしようと思っています。


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賃貸物件の営業のコツとは?② [賃貸物件営業]

①の続きになります。

先ほどの話しですが、反響営業の集客って

会社のチラシ、ネットなどでの力が反映されやすいですよね。


そこで、私は個人的に何かPRできないものか?と考えたわけ

です。


選んだのは二つ。


1、公共のPRを探す。(会社に企画書を提出しました)

2、個人的にホームページを作り、携帯電話でも見れる訪問記やおススメ物件の事を書いた。
  (会社の名前が出るので、自分のホームページに名前やTELを出していいか確認する。)

こんな感じで作ります。⇒ 賃貸物件の訪問記はこんな風に作る。


まず、 1 。 

現在、おススメしたいのが郵便局の封筒に広告を印刷してくれるシステム

これです。
↓ ↓ ↓
http://www.pma-ad.com/

メリット

① 資料請求無料(企画などの際に提出してください)

② 公共性と信頼性が非常に高い

③ 郵便局で使用する封筒に広告がのる。

④ 上司に対してのアピールになる。

⑤ 広告担当者として、名前を載せてもらえると効果大
  (お問い合わせは広告担当者〇〇 〇〇まで)などフルネームを狙う!!!

⑥ 企業やOLなどの来客率の高い郵便局を自分で選べる


デメリットとしては

① 本業からは少し離れた仕事

② これはお金が掛かるので会社に依存しますw


しかし、資料自体は無料で請求できますし、発行元も郵便局の関係

企業になりますし安心。

もちろん広告自体の信憑性も上がります。

こういった企画は余計なお世話かもしれませんが、こんなの見つけました

という事で、上司や同僚と一緒に見当や仕事が出来る可能性は高いです。

また、もし企画が通れば株も上がり、集客も上がる担当者として名前が載れば なおさらで、売り上げ向上に効果大なので、無料の資料請求をして検討してください。

郵宣協会のページで詳細が確認できます。
↓  ↓  ↓
http://www.pma-ad.com/

独立を視野に入れている方も、ここはおススメだし今後使える広告です。


2、個人的にホームページを作り、携帯電話でも見れる訪問記やおススメ物件の事を書いた。
  (会社の名前が出るので、自分のホームページに名前やTELを出していいか確認する。)

は、③に続きますね。


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賃貸物件の営業のコツとは?① [賃貸物件営業]

そもそも賃貸の営業のコツって?

反響営業の要素はやはり捨て切れません。

カウンター業務も多いことでしょうしね。


私は元々、賃貸物件の部の出身です。(売り上げ月120~190万くらいかと)

われながら凄かった方だと思っていますwww


転籍で今現在にいたるわけですが、


まず、売り上げを上げるためには、バックの多い物件の把握。

広告費、手数料、この辺をどれだけ営業の中にぶっ込めるか

課題です。そのために、個人的に情報を得るために付き合い先と

仲良くなるのも手です。


宅地建物取引主任者は持っておいたほうが、契約を自分で済ませ られますね


捌ける物件を、その地域に持っている


あと、集客力はチラシ、ネットのPR効果が高いところです。

しかし、大手企業ならまだしも、集客力が結構キツイ場合があります。


ここで諦めてしまうと、回りのように面白くない結果になり退職したりします。


私が取った行動は二つ。


それは、集客のPR部分を自分で何とかできないかな?とw


②に続きたいと思います。



スマートフォンの活用で営業を変える方法、知りたい?

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不動産営業マンの正しいスマートフォンの使い方とは!? [不動産営業マンの役割]

スマートフォンの活用術、タブレットの活用術。

どうされていますか?


写真を撮る、説明に使う、それもいいでしょう。


ただ、もう一歩踏み込んでみる!!


今、スマートフォン、タブレットの市場というのは、とんでもない 物になっています

正にビックマーケットな訳ですよ。



しかも、まだまだ王手、中堅といえども、開拓しきれずにガラガラ

の部分も存在します。


人的にHPを作っている人は、殆ど皆無です。

正に、独占市場。



ヤフーやグーグルなどでも、穴をつけば上位に表示できる可能性は

ものすごい可能性があるわけですね。



そこで、今のうちに覚えておきたいのはスマートフォンのホームページ制作 技術


これって、意外に簡単だったりするし、テンプレートさえあればカスタムも

十分に可能だったりします。慣れると更新も簡単です。


私も使っていますが、個人的に試作で作ったホームページなども持っています。

これが意外と当たりで、試作をそのまま今も使ってます。

(会社番号、会社支給の携帯番号も書いているので、了解は貰っています。)


ここから意外に営業が取れたりします

しかも、学生、お店を始めたい、オフィスを探してる、とか若い力も集まります。

スマホ世代ですね。


スマホで探している方は、探す気マンマンの方が多い

出先で探すぐらいですから、本気で探してます。


会社にも貢献できるし、取れそうなら自分の成績にも出来ますしね。


スマートフォン市場を狙って、これからは個人的にもHPを作ってみる。


それが新しいスマホを使った営業スタイルになると、確信した瞬間ですねw



独立する時にも、ここら辺は明らかに他と大きく差をつける要素ではありますね。


スマホの市場に、今なら不動産営業マンとして早期参入、先行収入を得られる

市場であることは言うまでもありませんね。


これを機にスマホのHP制作術を学ぶのは、ものすごくおススメです。

ぶっちゃけ、やらなきゃ損ですね。


わかってる人は、先んじて取り組んでいます。

私はHPは作ったこと無かったですし、ブログを書く程度の技術しか持ち あわせていませんが、それでもHPから問い合わせが来ます


きっと、学べばできるし糧になるはず。


私もPCの講座で学んだクチですので、この講座、おススメしておきます

ここが波に乗り遅れるか、次代に進むかの分岐であると思うので、気合

を入れて5週間勉強すれば100%自分の為になる勉強でしょう。


⇒ スマートフォン対応サイト作成ネット講座「スマホ塾」5週間プログラム(不動産物件情報サイト編)


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事故物件を取り扱うことになった場合 ① [クレームを減らす為に]

お久しぶりです。

事故物件を取り扱ったことってあります?


お客さんがよく言うのは、いわくつき物件というヤツです。


今回はグチになってしまうかとも思いますが・・・。


やっぱり普通の人には合わないし、ずっと空いてる^^;

こればかりはどうしようもない・・・。


ご存知の通り、心理的瑕疵の度合いにより説明をしていく義務が

生じるわけですが^^;


ていうか、事故物件で写真を撮っても幽霊は映ったことがないし、

あまり心霊騒動で出て行くということはありません。


ただ、私は一度だけ、一戸建てでどうしても恐ろしくて入れない部屋

があり、屋内の散らかり方が明らかに違ってたので、お菓子を持って周辺に

聞き込みに行ったら、男性がトイレで変死していたという事実がわかったことが

あります。


あそこはヤバかった・・・。


話がそれましたが、僕は結構、イケそうなら自発的に勧めてみたりしてます。

お客さんを見て選んでいるわけですが・・・。


① 極端に安さを追求している方。

② 図太そうな神経の方。

③ 一人暮らしの方。

④ 20代後半~30代前半の男性中心

(例外)あえて事故物件を探している(お一人だけいました・・・。)


まぁ、笑い話程度で、行けそうな男性に聞いてみることが多いですが、

話している感じから雰囲気が有る方には、思い切って言ってますw

カンですねwwww


あと、屋内の写真の他に、自分が写ってる写真を用意しています。

言った時に、自分が全部写っている写真を撮るようにしています。



ぶっちゃけ、事故物件で変な写真が撮れた事は一度もありません。

幽霊を見たことも一度もありません。



壕や神様が絡むと、変な写真が撮れたりすることがあります・・・。コワ!!!!



怖いので、②につづきますわ・・・。



スマートフォン対応サイト作成ネット講座「スマホ塾」5週間プログラム(不動産物件情報サイト編)








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