説明力をつけるためには?【訓練法①】 [説明力をつけるためには?]
まずはチェック
□ 早口でまくし立てていないか。
□ 噛んで含む、語尾が曖昧
□ 相手をしっかり見て、目を見ているか?
□ 相手の知識なりの話方ができているか。
□ 疑問点、注目点、注意点が相手にないかの確認
□ 名前を言ってもらえたか
最後ですが、名前を呼んでもらえたかどうかで、印象は恐ろしく
変わってきます。
いつもこれは気にしています。
ダメな場合は、ダメな箇所を修正していきます。
訓練法②は別に記載しております。
⇒ 【訓練法②】他社カタログを深く読む方法。
□ 早口でまくし立てていないか。
□ 噛んで含む、語尾が曖昧
□ 相手をしっかり見て、目を見ているか?
□ 相手の知識なりの話方ができているか。
□ 疑問点、注目点、注意点が相手にないかの確認
□ 名前を言ってもらえたか
最後ですが、名前を呼んでもらえたかどうかで、印象は恐ろしく
変わってきます。
いつもこれは気にしています。
ダメな場合は、ダメな箇所を修正していきます。
訓練法②は別に記載しております。
⇒ 【訓練法②】他社カタログを深く読む方法。
2014-02-06 11:48
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【訓練法②】他社カタログを深く読む方法。 [説明力をつけるためには?]
わたくし的訓練法②
他社のカタログを深く読むのは大変なメリットがあります。
ちなみに、私はこういう一括請求サイトを利用したりして、資料を集めたりしています。
お金は掛けたくないので、無料の所がおススメです。
たとえばココ。
自社でもそうですが、他社のカタログも
「見せる」
ことにこだわって作っています。
また、説明箇所でお客様(素人さん)に難しい部分を自分なりに
解りやすくして考えること。
カタログを流し見するのではなく、深く読む。
写真の撮り方なども、自分の資料作りには相当参考になります。
どういうところを推しているのか。
メリット・デメリットを予想しながら読む。
自分では取扱のない物件のカタログを深く探るのは、説明力をつける
よい方法になるのです。
訓練法③は近日かきたいと思います。
他社のカタログを深く読むのは大変なメリットがあります。
ちなみに、私はこういう一括請求サイトを利用したりして、資料を集めたりしています。
お金は掛けたくないので、無料の所がおススメです。
たとえばココ。
自社でもそうですが、他社のカタログも
「見せる」
ことにこだわって作っています。
また、説明箇所でお客様(素人さん)に難しい部分を自分なりに
解りやすくして考えること。
カタログを流し見するのではなく、深く読む。
写真の撮り方なども、自分の資料作りには相当参考になります。
どういうところを推しているのか。
メリット・デメリットを予想しながら読む。
自分では取扱のない物件のカタログを深く探るのは、説明力をつける
よい方法になるのです。
訓練法③は近日かきたいと思います。
2014-02-06 11:46
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